無事帰宅~~~~☆

2009 - 02/23 [Mon] - 00:14

前日まで悩んだ遠野行きでしたが
(天気が悪いと雪道危ないからねぇ~・・)
本日は 天気に恵まれ
天気の良い時の雪景色ってとてもキレイ。
雪なんて見慣れてるんだけどね(笑)

お友達の運転で
自宅から1時間くらいで着いちゃいました(早い!)
田舎は信号が少ないから早いよね。。
たぶん50kmぐらい距離はあるはず。

それでは 簡単に報告を・・






 




仁担のお友達とチビ子と3人で行ったんだけど
まず 前に載せたけど遠野駅ね。
20090222120129.jpg
工事中の場所もあったんだけど 看板もカッパだったよ(笑)
SN341561.jpg

観光案内所(観光協会)は駅に隣接してます。
「カッパ捕獲許可書」を聖が買ったのもここです。

ワタクシこんなものを買ってしまいましたわ。。
カッパレンジャー(爆)
sei.jpg


青いカッパ・・ふふふ。

観光協会で聞いてみたんです(友達が/笑)
「コウキくん来ました?」って。

「来ましたよ!私はいなかったですけど・・」って。
“コウキくん”言うただけで分かるくらいだから
気付いてたのね~(笑)

さて案内マップを貰い探索開始!
SN3417.jpg
(聖も貰ったかしら?/笑)

聖がドコ巡ったか知らんけど
とりあえず遠いトコから・・と駅から12km
向かうは遠野ふるさと村
入り口にあったバス停なんか素朴な感じで好きです。
20090222132942.jpgSN341570.jpg


さてーーー!
入ってすぐのとこ コレ見落としそうですが
SN341574.jpgSN341575.jpg
上の部分が鶴 下の部分が亀を表す
メデタイもののようですvv
(亀かい!)

そして腹ごしらえだ!(早っ!)
SN341576.jpg
遠野って仁ギスカンが美味しいんですよ!
もうね hanaが珍しくガッツキました(爆)きゃー
ホントに美味しい!!!!!
最初は多いかなぁ・・思ったけど
あっという間に完食きゃぴっっっ(^^)幸せイッパイだよ~。

ホントは “ふるさと村”って山里の暮らしを体感するトコなんですけどね・・
先を急ぐので そのまま次に移動GTI

3km戻り福泉寺に寄ってみた
ここは 春の桜や紅葉の名所だそうです。
SN341580.jpg
これは入り口にある王門(笑)

ここは冬場は 車で入れないので
ちょっとムリっすね・・
本堂までも雪道で行けなかったですもん。。残念

そして次に巡るは伝承園
PAP_0096.jpg
その昔 農家の娘が飼馬に恋をしたが
怒った父親が馬を殺したところ
馬と共に娘も天に昇り
“オシラサマ”となった民話の里

馬の神、蚕の神とも言われています。

ここは昔の農家の生活を再現し 展示等しており
ここで昔話を聞くこともが出来るようですよ。
(要予約)
PAP_0073.jpgPAP_0085.jpg



なんか別世界ですよね。。こういう雰囲気って(笑)
ここだけ時間が止まってますからね。

で 奥に進むと御蚕神堂(おしら堂)があります。
御蚕神様にお願い事をするのですが
並んでいる馬の顔や人顔をした棒状の小さな像に
穴の開いた布に願いを書いて刺すんですけど。。
この棒が千体あるんです。。
しかも寒くて薄暗いので リアルに怖い

PAP_0057.jpg
hanaが書いたのは
「KAT-TUN ライブチケ運に恵まれますように・・」

アホやろ・・
(注/女の病の治癒、目・子の神 農耕の守り神です)

100円賽銭するんですが
1枚に連名・・100円で済ます(爆)
ホントに祈願しとるんかい!って感じですがぁ^^;

他にも民家があったけど
雨降りそうなので 先急げ!!!!

出口に土産屋があるんで聞いてみたんです。

「カッパ捕獲許可書ありますか?」って。
(カッパ淵の近くだから・・)

そしたら 芸能人でも通販で買う人もいて
それを聞いた人が来るみたいで
人気だそうで ここは在庫は無かったな・・
(通常は扱ってるそうです)

聖の事を尋ねたら(友達が/爆)
「私は見かけてはいないけども
ミュージックステーションで言ってたんですよね?」
って言ってました(笑)
見てた関係者もいるんでしょうかね?

ここから300mで常堅寺があります。
カッパ淵に隣接しており
観光客はカッパ淵に行く際 立ち寄る場所ですね。

そこに住むカッパが常堅寺の火事を消して
狛犬になったという伝説があります

入り口には早池峰山妙泉寺より移された
王像があります。
PAP_0039.jpgPAP_0036.jpg


そしてその先にカッパ狛犬がいる~
PAP_0035.jpg

寺の奥に行くと“かっぱぶちはし”
PAP_0011.jpg
コレを渡ってカッパ淵に行きます。
20090222150231.jpg

PAP_0007.jpg

・・だそうです(爆)
だからココは祈願すると母乳の出が良くなるそうですよ!

ここにはカッパが奉られてるんですが
SN341582.jpg
お写真の方は 初代カッパ淵の守り人だそうです。

来た方が自由に書くノートがあったんですが。。
こきたん。。書いたかな?
探すけど分からないんだよね~
「KT」ってイニシャルもあるけど
日にち違うし・・同じ日付なのはこのページ
SN341584.jpg
どう思う?(笑)


カッパ淵を後にしたトコで
ちょうど雨が降り出し 終了!

スタンプラリーをしながら回ってたので
最後にまた観光協会に戻る。。。

3つスタンプが貯まると“くじ”をひくんです!
え~・・まんまと全員ハズレ
カッパのティッシュ頂きました(笑)
SN341586.jpg

で・・・今回の目的の結果知りたいでしょ?(笑)

今回の旅の目的だった「カッパ捕獲許可証」を
観光協会の方で訪ねたところ
既に完売しており 4/1~の発売となります
との事でした。。。
2月始めには売れ切れてしまって。と。
そうだよね・・有効期限20年4月~21年3月ですもん。。
もう切り替え時ですよね・・

だからと言って4/1を待って買ったとしても
毎回更新の度 デザインって変わってしまうんですよ。
だから 聖が買ったモノと デザインが違うの・・
あの仁様の手に包まれていた
「カッパ捕獲許可書」は既に存在しないんですって。。。
残念ね・・

売ってそうな売店を 何カ所か尋ねてみたけど
ドコにもなかったよorz
メンバーの土産に買ってないかなぁ?
お揃いで欲しかったなぁ。。

でもね帰り際 聖の事を聞いてみたら(友達が/爆爆)
「お友達何人かで来てましたよ」って・・・

誰?誰?お友達と密談。。。
(知るわきゃねー!)

「男性の方達でしたよ」って・・

ホッと安心する自分って一体(何の安心?/笑)
残り20枚の許可証はお友達数名で買い占めたよね。。きっと。
(1枚210円ですもんね・・)

一応新しく発行される「カッパ取得許可証」を予約してきました。
4月に自宅に発送してくれるそうです。
(1人10枚まで)
通販でももちろん購入出来ますが
観光協会の方に電話連絡でも 予約可能だそうです。
欲しい方は お早めのご連絡を!

で・・・目の前にあった写真入りの許可証の事を尋ねると
「聖くんも写真入り作って行かれましたよ」って。。

えーーーーーーー!!!!!

それを早く言ってくれー!
(・・ってwebに書いてるじゃないの!/今気付く)

もちろん速攻写真入り作ってきましたよ。。
その場で写真撮影!2週間後に自宅に届くそうです
(800円+100円送料)

こきたん他に何か聞いたのかな?
思ったけど 特に行き先等尋ねる事もなく
立ち去ったそうで 他には何も聞いてないですって。。
(隠してないっすかぁ~・・/疑り深い)

ちなみに帰りに道の駅で発見!!
SN341588.jpg
結局亀で終わった旅でした(笑)

まさか こんなに岩手を堪能すると思わなかったですね。。
ホントに楽しかった!

こきたん!機会があったら
旅のお話聞かせてねvv

そして付き合ってくれたお友達。ありがとう!
また遊びましょう!!

久々に長く書いたぞ(笑)
また思い出したら追記しちゃうかなぁ・・

それでは オヤスキ☆大好き!亀ちゃん!
また明日も頑張りましょう。

※ランキング参加中です!

よかったらポチッ!としてくれると嬉しいです!

ジャニーズブログランキング

レポお疲れ~

hanaちゃん~こんばんは!
スゴイ行動力~v-221
hanaちゃんに脱帽・・・(仁クンもたまにはしてくれぇー笑)
以前行った遠野がこんなにも素敵な場所だったなんて!
再認識しちゃったわ~v-10

あっ!亀ちゃんお誕生日おめでとう~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kameppi.blog70.fc2.com/tb.php/1616-a296baf0

 | HOME | 

プロフィール

hana

Author:hana
KAT-TUN担hanaがお届けする
(Kクンに過剰反応しますが・・)
赤西仁とKAT-TUNへの溺愛奮闘記 痛さとアホさとエ○満載!どうぞよろぴっくー!
チビ子(@-T担)と共に応援中♪
担当不問“気楽”にコメント下さいね♪

☆hanaのお仕事記録☆

UPしました☆

最新コメント(記事毎)+

ジャニーズ最新情報

ブロとも申請フォーム

月別タイトル

カテゴリー

hanaにメール♪

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

☆お友達☆

Happy Birthday☆

読者になる♪